のみの希

自由気ままに自分らしく

アーユルヴェーダ的オイルマッサージ

京都大宮 のみの希 ヨガ・アーユルヴェーダ案内人のNozomiです☺ 

 

アーユルヴェーダ的オイルマッサージって?方法&体質別おすすめオイルをご案内

 

アーユルヴェーダって???

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語の「アーユス(Ayus|生命)」と「ヴェーダ(Veda|知識、学問、真理)」が合わさった言葉で、「生命の科学」ともいわれる、インド・スリランカにおける伝統医学です。

アーユルヴェーダは、自らが自身の心と身体の状態を知り、心身共に調和のとれた、健康的な生活おくる方法について教えてくれます。
病気を患ってしまっている場合の治療についてはもちろんですが、そもそも病気になりにくい心身をつくること、つまり健康を維持し病気を防ぐという「予防医学」の側面を大切にしています。

 

自分の体質(ドーシャ)って???

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァーダ」「ピッタ」「カパ」が私たちの心身の健康を整えていると考えます。

本来自分が持って生まれたドーシャバランスは、生活環境や年齢などに影響されて日々変化しています。どれかが過剰になりすぎてしまったり、逆に過小になってしまっても私たちの体調は崩れてしまいます。アーユルヴェーダはそんな崩れたドーシャバランスを正常に戻すことを目的としています。

 

3つのドーシャについて

風のエネルギー「ヴァータ」は空と風の元素から構成され、軽・冷・乾・粗・動の性質を持ち、肉体の運動、感覚の刺激や神経の伝達、呼吸といった働きを司ります。ヴァータ体質の見た目の特徴は痩せている人です。あまり太りにくく、背が高かったり、低かったりします。

火のエネルギー「ピッタ」は火と水の元素から構成され、熱・鋭・流・変・液の性質を持ち、体内における化学変化、食物の消化・吸収、代謝といった働きを司ります。主な特徴としては、中肉中背でとがった顎と日焼けしやすい肌を持ち、常に熱を持った体質で、汗をかきやすく、暑さが苦手な方が多いです。

水のエネルギー「カファ」は水と地の元素から構成され、重・冷・遅・油・緩の性質を持ち、身体に結合エネルギーとして、肉体の構造や体力の維持、同化作用といった働きを司ります。主な特徴として、ふくよかで丸顔、肌はしっとりとしたオイリー肌、湿気が苦手という肩が多いです。


f:id:nominokichan:20161121144026j:image

 

オイルマッサージの効果

アーユルヴェーダのオイルマッサージは、身体の内側に働きかけて自然治癒力の向上を目的としており、以下の効果があると考えられています。

アンチエイジング
・疲労回復
・乾燥を防ぎ、皮膚に弾力を与える
・肌の色つやを良くし、健康にする
・寝つきを良くし、良質な睡眠を促す
・視力を高める  などなど

※オイルマッサージは下記に当てはまる場合は、控えましょう。

・熱が出ているとき
・消化不良のとき
・病気のとき
・皮膚に炎症や傷がある時
・倦怠感があるとき
・妊娠しているとき
・満腹のとき
・生理開始後の3日間

 

オイルマッサージで全身をケアする方法!

*準備するもの*

・マッサージオイル全身使われる場合大さじ2杯 (寒い乾燥した日はキュアリングした白ごま油、暑い夏はココナッツオイル)

・タオル (オイルで床が汚れないように)

※キュアリングは一度100度に熱したもの油。100度以上にならないように

※マッサージオイルは肌に触れるものなので少し温めてから使います

*頭のマッサージ*

髪の生え際や頭の両サイドを通って首まで、指の腹でくるくる回しながらマッサージを行います。頭痛や目の疲れを癒してくれるリラックス効果があります。

*顔のマッサージ*

おでこや眉間、まゆげ、頬、顎、鼻など優しく指の腹でマッサージし、耳も上下に摘まんだり揉んだりしながらほぐしていきます。顔のむくみがとれて、リフトアップ効果もあります。

*肩やデコルテのマッサージ*

リンパがつまりやすいところなので耳の下あたりからゆっくり老廃物を流すようにマッサージしていきます。

*胸とお腹のマッサージ*

手のひらを使って胸の中心やお腹は時計まわりにぐるぐると円をかきながらマッサージします。内臓の働きも促進させ、お通じも良くなります。

*お尻やウエストのマッサージ*

お尻や腰周りはとても冷えやすいので上下に動かしたり、意外にお尻は凝りやすく固まっているので優しく温めるようにマッサージします。

*足のマッサージ*

むくみを解消し、足裏を押したり、指をもんだりすることで足先からぽかぽかと温かく熱がうまれます。膝の裏にはリンパがあるので太ももから流すようにまた足首から流すようにマッサージを行います。

 

※マッサージが終わった後は15分ほどそのまま放置し、オイルを体に浸透させます。しばらく時間を置いたら、そのまま温かいお風呂に半身浴をするか、シャワーで軽く洗い流します。オイルのおかげでしっとり保湿のあるお肌になります。

 

 

f:id:nominokichan:20161121144142j:image

 

 

マッサージする時は「ありがとう」と想いを込めながらやってみると、身体は素直に答えてくれるものです。どのようにすれば心身共に幸せに健康に暮らしていけるか教えてくれるアーユルヴェーダ。オイルマッサージで、体の内側からいつまでも若々しく輝き続けるあなたになりましょう♪

 

 

 

 

 

 ↓のみの希ヨーガお知らせ↓ 

☆☆

     f:id:nominokichan:20160925103824j:plain

    日々の生活の中で私たちはこころも体も

      ゆらゆらゆらぎながら暮らしています

    その体の声に耳をかたむけながら、心地よくて

    自分を愛することをヨガを通じて練習していきます

    ☆ご予約・お問い合わせはこちら☆

のみの希オープンクラス◆ 京都・大宮

*毎週 火・木・土 10時~11時20分(第2土曜以外)

*80分+お茶の時間(お時間ある方は♪)

*定員3名(女性限定)

*一回1500円・レンタルマット300円

 

bodycareGINGERオープンクラス◆ 京都・大山崎

*第2土曜日・第4火曜日 10時~11時20分

*80分+お茶の時間(お時間ある方は♪)

*定員3名

一回1500円(初回1000円)・レンタルマット300円

 

◎持ち物:ヨガマット(レンタル300円)、タオル、飲み物等
場所詳細等はお申込みを頂きました折にお知らせ致します

☆☆

 

 

↓応援クリックしていただけるとうれしいです


 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村